So-net無料ブログ作成
ヨコハマ ブログトップ
前の10件 | -

今週も梅雨空 [ヨコハマ]


今週末も横浜は梅雨空でした。
写真ではわかりにくいですが、赤潮が来ていました。


臨港パークの近くの、かっこいいビルができあがりつつあります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

イングリッシュローズの庭 [ヨコハマ]


港の見える丘公園のイギリス館にあるバラ園
昔は、ローズガーデンと呼ばれていましたが、2016年にリニューアルされて、「イングリッシュローズの庭」というようになったそうです。

この週末、ちょうど、バラが見頃になっています。

沢山のバラの花が咲き、園内には、とても良い香りが漂っていました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

CP+ 2019 に行きました [ヨコハマ]


CP + 2019に行きました。

今年もかこいいカメラがいっぱい

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春節 [ヨコハマ]

2月5日から春節が始まりました。





今年の春節は2月19日まで、横浜の中華街では、いろいろなイベントが行われるようです。
2019春節 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!300店舗以上掲載!
http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201811_02/

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

シンメトリーの地図帳 [ヨコハマ]


今更ですが、2010年に発売された、マーカス・デュ・ソートイのシンメトリーの地図帳という本を買いました。

身近な図形のシンメトリーの話から始まって、数学者のジョン・ホートン・コンウェイのチームが、シンメトリーの地図帳:Atlas of Finite Groupsを作っていくお話です。
地図帳は、現在、Webのサイトで見ることができます。

ATLAS of Finite Group Representations
http://brauer.maths.qmul.ac.uk/

この地図帳は、シンメトリーを語るための道具である、群を分類したもので、最後のページには、モンスターと呼ばれる、19万6883次元空間に入らないと形が見えない、808017424794512875886459904961710757005754368000000000個の元からなる巨大な群が登録されています。
ATLAS: Monster group M
http://brauer.maths.qmul.ac.uk/Atlas/v3/spor/M/



この本の中で、著者が子供と一緒に、アルハンブラ宮殿にシンメトリーな図形を探しに行く話が書かれていたので、自分も身近な所で、スペイン風建築のベーリック・ホールや、他の西洋館にシンメトリーを探しに行きました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

八聖殿 [ヨコハマ]

先週、三渓園へ行ったときに、近くに八聖殿というがあるのを初めて知りました。



熊本県出身の政治家で逓信・内務大臣を歴任した安達謙蔵が建立した精神修養の道場だそうです。
今は横浜市の郷土資料館になっていて、入場無料です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

三溪園の紅葉 [ヨコハマ]

三溪園に紅葉を見に行きました。


旧天瑞寺寿塔覆堂の大銀杏が、きれいに色付いていました。



続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

日本大通の銀杏 [ヨコハマ]

日本大通の銀杏

色づく前に、ずいぶん葉が落ちてしまっています。

いつもの年なら、こんなふうに黄色になるのになぁ


海に近いところなので、潮風には慣れていると思ったのですが、やはり塩害の影響なのでしょうか

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

山手西洋館 [ヨコハマ]

openMVGopenMVS、 COLMAPの、モデルになる建物の写真を撮りに、ブラフ18番館へ行きました。


ここは、建物を上から見下おろす位置からも写真が撮れるので、モデルに向いているのではないかと思いました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

夏空 [ヨコハマ]

梅雨が開けて、夏空が広がりました。




続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ヨコハマ ブログトップ