So-net無料ブログ作成

八聖殿 [ヨコハマ]

先週、三渓園へ行ったときに、近くに八聖殿というがあるのを初めて知りました。



熊本県出身の政治家で逓信・内務大臣を歴任した安達謙蔵が建立した精神修養の道場だそうです。
今は横浜市の郷土資料館になっていて、入場無料です。





建物の2階に
キリスト、ソクラテス、仔子、釈迦、聖徳太子、弘法大師、親鸞、日蓮 の像が並んでいます。



横浜歴史サロンの資料には、
yokohamasalon.link/wp-content/uploads/2016/08/shoukai201611.pdf
「八聖人を誰にするかは、いろいろな高名な人が安達氏にアドバイスしたようで、結果として、外国人 4 人、日本人 4 人とし、中央の鏡(神鏡)には天皇を始め、神教の神様、皇室の偉人の方々一同が存しているとしている。相澤館長によると、マホメッドの像がないのは、イスラム教は偶像崇拝を禁止しているので、その代わりに、講堂の上部にそれらしい模様が描かれているとのことだ」
と書かれていました。










三渓園の臨春閣 の写真を何枚か撮ったので、COLMAPで3次元メッシュにしてみました。


sankeien_3d.jpg
頂点数が150万ぐらいあって、ノートパソコンの貧弱なGPU (GTX660m)では、タイムアウトエラーになってしまうので、LinuxでCUI環境にして計算しました。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。