So-net無料ブログ作成
検索選択

節分会 [食]


節分会をしました。(節分会という口実の宴会

ドンキの特売で買った。モエ

続きを読む


12月になりました [食]

気がついたら今年も残り1ヶ月になってしまいました。



続きを読む


台湾料理を食べに行きました。 [食]

久しぶりの渋谷

台湾料理を食べに行きました。



続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さけ [食]



クリスマスプレゼント(?)に、荒巻シャケをいただきました。

続きを読む


ナタマメ [食]

先週、追分市民の森の中の無人販売所で買ったナタマメ
中には、大きくて、きれいな白い豆が詰まっていました。


ナタマメは、昔から排膿の妙薬と言わているそうで、蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善効果があり、腎臓にも良いそうです。
これは、ナタマメにしか含まれていないコンカナバリンA(Concanavalin A)というレクチン(タンパク質)の効用らしいです。

コンカナバリンA
こんな形をしているようです。

複雑な構造なので、立体視できるようにしてみました。

続きを読む


バスク料理を食べに行きました。 [食]


ひさしぶりの世界の料理探検隊
渋谷サンジャン・ピエドポーへ、バスク料理を食べに行きました。


羊のチーズ、生ハム、パテ
これぞ、南ヨーロッパという感じの料理(南ヨーロッパ行ったことないですけど...)

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金谷に行きました [食]




金谷漁港

東京湾の向かい側は、海の色が違いました。

続きを読む


ちょっと早いクリスマス会 [食]

ちょっと早いクリスマス
今年も、竜様から
的矢かき
をいただきました。

今年は、牡蠣の実が大きく育ったらしく、いつにもまして美味しいです。


特売の最後の一本で買ったペルトワ・モリゼ

乾杯の後は

続きを読む


クロアチア料理 [食]

ひさしぶりの世界の料理探検隊
日本に1件しかないという、クロアチア料理専門店Dobroに行きました。



クロアチアはサッカーで有名ですが、ネクタイ発祥の地でもあるそうです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい偏微分方程式 [食]

偏微分方程式とお近づきになろうと思って、Pythonで利用できるアメリカ国立標準技術研究所(National Institute of Standards and Technology (NIST))が公開しているFiPyというパッケージを使っていたのですが、最近pythonのコードをジャストインコンパイルして微分方程式のシミュレーションができるFEniCSというのがあることを知りました。
FEniCSは、ノルウェーのSimula Research Laboratoryや英国のケンブリッジ大学などが中心に開発しているらしくて、ヨーロッパの方では流行っている(?)ようです。

Navier-Stokesの方程式はこんな感じ
Navier_Stokes.jpg



▲ボタンを押すと動画が見れます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問