So-net無料ブログ作成

紅葉のしくみ [自然]

家の近所で紅葉のきれいなところを探してみました。

鶴ヶ峰 白根神社


白根神社の白糸の滝

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

黄葉 [自然]

横浜の日本大通のイチョウ並木を見に行きました。

着いてから気がついたのですが、なんとデジカメを忘れてました。

ということで、iPodで撮った写真



続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

さくらさく [自然]

この週末、まるで初夏のような暖かさになりました。
武蔵野公園のオオカンザクラ、こんなに咲いてました。
オオカンザクラ


オオカンザクラとヒヨドリ


これは山桜かな?
ヤマザクラかな?


サンシュやコブシなどもいっせいに花を咲かせて、一気に華やいできました。
サンシュとマンサク


コブシ


ウメとサンシュ


ツクシ


武蔵野公園



タグ:さくら
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [自然]

台風一過って、子供の頃 台風一家だと思ってました。
サザエさん一家みたいなものかなって...


今朝は、輝くような青空になりました。




アブラゼミも沢山鳴いています。
もうすっかり夏ですね。


野川公園の蜜場を見に行ってみると、やっぱりいました。

今年初めて見たカブトムシ



雨が沢山降ったおかげで、鏡池にも水が一杯になりました。


大きな風で、ヤマユリが倒れていましたが、花は散らずに綺麗に咲いています。

野の花は、たくましいです。


ウマノスズ草(馬鈴草)という、へんてこりんな花も咲いていました。



お天気が良いうちに、狭山湖まで...

湖の周りの緑の色がとっても濃くなっていました。
遠くの岸辺では、アオサギが羽を休めていて、昨日までの雨風がうそのように、おだやかな景色でした。

狭山自然公園


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ニモマケズ [自然]

台風4号の影響で土曜日から東京でも雨が強く降っています。
そんな雨の中、理化学研究所の一般公開日にもらったアサガオの種から花が咲きました。

ちょっとヨレヨレかな...

このアサガオの種は、加速器で原子核ビームをあてたことで染色体にキズがついているので、次の世代から変種が生まれてくる可能性があるそうです。
参照:変化アサガオとは
昔学校で習ったメンデルの法則ですね。

ところで、メンデルの法則といえば、実験結果は捏造だったという説があります。
ある確率で事象が起こることがわかっていても、実験結果がぴったり一致するのは、実はかなり珍しいことなのです。
ちょっと例が違うかも知れないけど、お年玉年賀はがきの3等があたる確率は1/50ですが、年賀はがきが100枚来たとき、いつも3等がぴったり2枚あるなんてことは、めったにありません。
ところが、メンデルの実験結果は、あまりにも理論通りの結果が出ていたため、捏造ではないかという疑惑がもたれています。
でもメンデルさんは、嘘を付くような人ではなかったらしい(?)ので、助手の人がメンデルさんに都合の良い実験結果だけを渡していたのかも知れませんし、めったにあることではないピッタリの実験結果が得られたのかもしれません。
今となっては本当のことは、わかりませんが、メンデルの法則の発見が偉大な発見であったことに変わりはないでしょう。


いろいろ難しい話はあるみたいですけど、来年どんな花が咲くのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

草熱れ(くさいきれ) [自然]

草熱れ
子供の頃の夏、原っぱで遊んでいて感じた、むわっとするような感じ


でも、ここはちょっと違うんです。
この緑の草、ほとんどがミントなんです。
なんか体に良さそうな気がします。


ちょっと、むしむしするけど
リョウブや



オカトラノオの白い花が、涼しげに見えます。




虎の尾なんていう、厳めしい名前が付いているけど、近くで見ると白い花がとても清楚な感じです。
そういえば、リョウブの方は、その名前は竜尾からきたとも
白い竜に、白い虎...?


梅雨はどうなってしまったのか、よくわからないですが、
もう夏なのかな?

野川公園 自然観察園


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彩雲 [自然]

今日も、朝から青空が広がって暑い一日になりました。
武蔵野公園で涼んでいて、ふと空を見上げると



とてもきれいな雲が


しばらくすると、こんなに色が濃くなりました。

彩雲といって、太陽の光が雲の中の水滴で回折することによって雲に色が付いて見えるそうです。



公園の紫陽花も負けてません。



隣の野川公園では、ネムノキのピンク色の花が青空を背景に鮮やかに咲いていました。





まるで、秋の空のように澄み渡った青空
梅雨は、どこに行ってしまったんでしょうね...
お天気だと自転車で出かけられるのは良いのですが、このまま雨が降らないと水不足が心配です。
野川公園の鏡池は、すでにこんな感じでした。


武蔵野公園

野川公園 自然観察園


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

十三夜 [自然]

家に帰ると、とても良い香りが漂っていました。



香りの元は、白い星







十三夜の月の下で、月下美人の花が咲いていました。

(夜しか咲かない変わりものの孔雀サボテンかも...)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップの木 [自然]

高~い木の上で沢山咲いています。




チューリップの木(学名:Liriodendron tulipifera, 英語名:tulip tree)
日本では、ユリノキ(百合の樹)とかハンテンボク(半纏木)と呼ばれています。
とっても大きくなる樹で、小金井公園のゆりの木広場や神代植物公園には高さ20~30mぐらいの木が何本も立っています。
原産地の北米では60mの高さの木もあるそうです。
花はとっても蜜が多くて、鳥がついばんで花ごと落としてしまうこともあるようです。



空高く伸びている姿や、チューリップのような花も好きですが、こらからの季節に心地よい木陰をプレゼントしてくれるのがうれしいです。

都立小金井公園


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆく春 [自然]

今日は立夏
太陽が黄経45°を通過するとき(今年は5月6日6時20分だそうです)
春が過ぎ夏を迎える日





今年の春は、いつになく花々が鮮やかでした。



八重桜も今年は、すごかったなぁ...

武蔵野公園の関山の散ったあとです。(4月28日)




青梅街道沿いの丹波山村のあたりでは、初夏の新緑の中、山梨や山桜が咲いていました。(5月4日)


小川の中では、蟹の兄弟がクラムボンの話をしているのでしょうか

連休も終わりですね。

今日は、雨でこんな写真しかとれなかったので、連休中に撮った写真でまとめてみました。


のめこい湯@丹波山村


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感