So-net無料ブログ作成
検索選択
多摩・武蔵野 ブログトップ
前の10件 | -

東大農場の桜 [多摩・武蔵野]

東大農場(今は、東大生態調和農学機構という難しい名前になっているらしいです。)の観桜会に行きました。

まだ三分咲きぐらいかな

続きを読む


三鷹・星と宇宙の日2016 [多摩・武蔵野]

国立天文台三鷹・星と宇宙の日2016に行きました。
今年は、太陽分光写真儀室の内部公開がありました。



太陽分光写真儀室は、昭和5年(1930年)に完成した、太陽の重力によって光のスペクトルがわずかに長くなる現象(アインシュタイン効果)を検出するために造られた施設です。(地下の分光器室は大正15年に完成)
建物の塔部分全体が望遠鏡の筒の役割を果たしていることから「塔望遠鏡」とも呼ばれているそうです。

続きを読む


理研公開日 [多摩・武蔵野]

4月23日理研和光地区 一般公開に行きました。

113番元素発見の場所

続きを読む


八雲オーケストラの演奏会に行きました [多摩・武蔵野]


ナムノキの花の咲く頃

今年も八雲オーケストラの定期演奏会に行きました。


今年は、
スメタナ 交響詩「わが祖国」よりヴィシェフラド
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲 第一番 ト短調 op.26
ブラームス 交響曲第二番ニ長調op.73

指揮は、武藤英明さん
ブルッフのヴァイオリンは、渡辺玲子さんでした。

15年目も続けているということで、アマチュアですけどストリングがとてもよかったです。
というか指揮は、武藤さんだし、ソロに渡辺さんんて、ちょっとずるいです。

今日は、渡辺玲子さんのロック魂(クラシックですけど...)を感じました。



新宿御苑の紅葉 [多摩・武蔵野]

新宿御苑に紅葉を見に行きました。


旧御凉亭

続きを読む


理研の公開日 [多摩・武蔵野]

19日の土曜日、最近話題の理化学研究所に行きました。


和光に行ったらやっぱりこれを見なくちゃ
超電導リングサイクロトロン

ここは何度も見学に来てますけど、今回はこの先にできた新しい装置を見に来ました。

続きを読む


中野にねぶたがやってきた [多摩・武蔵野]

土曜日は、歯の治療で中野まで行きました。
中野駅前では、「東北復興大祭典」が開催されていました。



続きを読む


中野2 [多摩・武蔵野]


今週末も、土日出勤になってしまいました。

そろそろ休みたいなぁ...


中野 [多摩・武蔵野]


今週末は、土日とも出勤になってしまいました。
行き先は、中野

横浜に越してきて3年、いつかは武蔵野に戻りたいなぁと思っていたんですけど、勤務地だけ武蔵野方面になってしまいました。

続きを読む


前の10件 | - 多摩・武蔵野 ブログトップ