So-net無料ブログ作成
検索選択

里山ガーデンに行きました。 [相鉄沿線]

P1020025.JPG
全国都市緑化よこはまフェアの会場になっている里山ガーデンに行きました。







冷えたスイカが食べたくなるような初夏の里山の風景が広がっています。



秘密兵器で上から目線
















HUAWEI MediaPad M3 に入れたGNURoot DebianのX Windowの環境を使うためにマウスが欲しかったので、ELECOM CAPCLIPというBluetooth接続のモバイル・マウスを買いました。

持ち運ぶときは、透明のケースに本体を入れて


使うときは、ケースを逆さまにさして大きくすることで、マウスを持ちやすくします。

想像していたよりも、ずっと使いやすいです。



HUAWEI MediaPad M3のGNURoot DebianでRやPythonがサクサク動くので、CPUパワーが必要な、PyStanとか、scikit-learnをインストールして動かしてみました。


体感的なパフォーマンスは、Core mのノートパソコンと同じぐらいで、このくらいなら我慢できるかなという速さです。
今回動かしたPyStanのスクリプトは、シングルスレッドで動くコンパイルの時間が長くて、HUAWEI MediaPad M3の8コアのCPUの性能が発揮できていないようですが、重さ310gのモバイル・コンピュータとしては、 (モバイルでStanやscikit-learnを動かす必要がある人がいるかどうかは謎ですが)素晴らしい性能だと思います。






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。